BEST④ WEBにない、売れる キャッチコピー 作り方

BEST④ WEBにない、売れる キャッチコピー 作り方

あなたのマーケティング知識とキャッチコピー考え方はもう古い。これを読んで自身がないならまだチャンスがある。ものがどれだけよくてもクリックしないと伝えられない。上手く書く一番効率的な方法と売れるキャッチフレーズ 名作の例を案内する。売れる商品のマーケティング文の考え方はなにが違う?

先ずは私たちが目指すべき方向を決めよう。世の中には色んな種類の文がある。 もしあなたがマーケティング文書やキャッチコピーを書くなら、必ず知っておくべきことがある。 小学生にも理解できるほど大衆的な文章を書かなければならないという点。
なぜなら、集客力の高い文は全ての人が理解できる文だから。

易しい文だからといって、ストレートで正確な文を書けというのではない。 例えば、ニュースは客観的に事件を伝え、誰でも理解できる文だ。 しかし、その中に主観的価値は入っていない。 マーケティングやキャッチコピーは、会社や製品の価値をよく伝達しなければならない。 正確で堅苦しい文ではなく、楽しく易しい大衆的作文を練習する必要があるのだ。

では大衆的な文はどうやって作るのか。最も人気のある文章は有名広告だ。そして、すべての商業的文章を分析すれば、5つの類型だけが残る。

  • 順位羅列型
  • 疑問誘発型
  • 自己告白形
  • 秘密公開型
  • トレンド言及型

成功はすべて模倣なしでは成し遂げられない。 まず、厳選された良いキャッチコピーを分析するため、5つの類型について勉強してみよう。

順位付け型

   ホームページを作りたいなら? ホームページ会社ランキングBEST5
   必ず知っておくべきマーケティング戦略TOP5

順位は人々に安定感と信頼性をもたらす。 そして、初心者には判断基準を提供する。 どのような基準で順位をつけたのか把握できるためだ。 したがって、初心者でも納得できない順位だとコンテンツの信頼度が下落するので注意しなければならない。
   初心者の代表が知っておくべき5つのこと
(このように各類型の最後に代表が知っておくべきことを書くならどう書けばいいのかパターンごとに紹介している)

疑問誘発型

   コロナ対策、安倍首相の30万円現金給付にトランプ氏の意見は?
政治に関心のない人もクリックすることになるだろう。
男女がデートする時、対話より重要なのはないだろう。 対話のスキルを語る本を読んでみると、最も強調するのが”質問”だ。 質問を通じてお互いにどんな共通点があるのか分かれる。 同様にマーケティングでも質問型でタイトルを作成すれば、読者は”私も知りたかった内容だったのに”と共感できる。
   代表と働いていた社員がある日、辞表を出した理由は?

自己告白型

   最近60代の熟年離婚が急増している。
   “あなた。私も私の人生を送る”熟年離婚する60代
上は無味乾燥な情報だが、下のタイトルには主人公が登場する。 30代の人は上記の文章は絶対クリックしない。 しかし、下の文はまったく関係のない情報だが、あのおばあさんがなぜ離婚を選んだのか気になる。
   私は悪い代表でした。

秘密公開型

   五輪が延期されると、コロナウイルスが急増した理由
   五輪の延期が確定した後、コロナウイルスが急増している。

二つの中でどんな文章がもっと魅力的か。
   その代表が社員を首にした本当の理由

トレンド言及型

   コロナウイルス、マスクでは防げない。
このタイトルは、最近流行しているキーワードである”コロナウイルス”と”マスク”が入っている。 この2つを入れると、どんなタイトルでも読んでみたくなる素材だ。
   その代表は決して孫正義にはなれない。

今まで良いコンテンツの5つのタイプについて調べた。
それでは良いマーケティングとキャッチフレーズ、広告はどのように作るのだろうか?その具体的なスキルについて紹介する。上手く書く方法を学びたいなら以下の四つ!

①良い文は読者に確信を与える。

なぜそんなに自身があるのか分からないけど、何か頼りになる人がいる。参考にしたい時も自分の意見を持ってない人には聞きたくない。
飲食店に入ったが、メニューが50個を超える店とメニューがたった5個ある店。 どの家をもっと信頼するか。 一つの代表メニューが美味しいと、お客さんは確信を持ってレストランに行く。 文も読者に確信を与えなければならない。
上述した5つのパターンは全て読者の好奇心を誘発してクリックさせる。 しかし、いざ内容を読んでみると、あいまいな内容に雑多な内容なら、ブログ自体への信頼は落ちるだろう。 私たちは一つの内容だけ確実に伝えれば良い。 具体的には、各段落のテーマを読んだだけで全体の内容を把握できなければならない。

②読者のアイデンティティを喚起する。

デジタルマーケティングのインターネット講座を宣伝する文章を作成するのがあなたの仕事。どんなふうに文を書けばいいでしょうか? まず”デジタルマーケティング”。マーケティングを知っている人は多いが、デジタルマーケティングは? この素材を知っているかから問いたい。
   [あなたが知っているマーケティングは旧式です]
▲広告=マーケティングだった時代がありました。 良い広告がブランドイメージを変えたりしましたが、今ではFACEBOOKとYouTubeの登場で既存の広告はデジタルに早く切り替えられています。

この後の流れは次の通りである

   [あなたの問題ではなく、マーケティングのトレンドが変わりました] [デジタルマーケティングを学び、デジタル時代にも よく売りましょう]
この文の場合、まず「あなたのマーケティングは間違っている」とタックルをかける。 続いて自ら「私のマーケティングは間違っているのか?」と悩みを誘導し、その後新しい解決策「デジタルマーケティング講座」を提供する。

③頭より心に響く

人間は理性ではなく感情に支配される動物だ。
-全てのマーケティングが理性ではなく感情、無意識をターゲットにしなければならない理由-
したがって読者を感情的に作ることが重要だ。
この方式は特に一般大衆との交集合が少ない時に効果的。
例えば、老人就職センターを広報してみよう。 SNSで広報するので、お年寄りに直接広報するのは難しい。 したがって、一般人に広く広報することが重要だが、一般人と老人の就職は何の関係もないのが問題である。
このような時に感情を刺激する文章を作成してみよう。

世の中が急に彼らを憎み始めた
いつかその男はパーティーに行くために一輪車に乗ったりして
いつか彼女は手が折れた状態でもスノーボードの練習をした
そしてある日二人が会って熱く愛したし
世の中にお互いの出会いを誇らしく知らせたりもした。
そんなある日、人々はその男の情熱と能力を認めなかった。
変わったことは何もない。 ただ、少し時間が過ぎたというだけ。
日本社会は、この熱さをいつまで浪費しなければならないのか。
このような意味で”老人就業支援センター”ではとても意味のある仕事をしている。
より多くの少年たちを目覚めさせる準備をしている。
もっと多い所で彼らの熱い情熱を返そう。

④すでに知っている素材を借りる

人々はなぜPay PayやLINE payを使うのか? 理由はさまざまだろうが、簡便さが一番大きいだろう。 LINE payで支払う時、LINE payのサーバ管理や支払い構造などは知らなくてもよい。 LINE payを簡単に利用できる理由は、残りの複雑な部分をLINEがレバレッジしてくれるからだ。 レバレッジはテコという意味で、少ない費用で大きな効果を追求する全ての方式を意味する。 あなたが100円ショップで買える全ての品物は実際にあなたが作るには数百倍の費用を要する。 時間と努力をレバレッジしているのだ。
同様に、人が読みたいと思う文章を作るには、最も身近な素材をレバレッジしなければならない。 私が「コンテンツレバレッジ」を説明するためにPay PayやLINE payを持ってきたように。
本稿では、マーケティングやキャッチフレーズをどのようにうまく作成するのか、具体的な技術を紹介した。
文章を上手に書ける一番効率的な方法が知りたいなら?